Silent Report.

”無”音楽体験”サイレントフェス”プロデューサー”Silent it”のブログメディア。拡張したがってる静かな何かをゆるく解き放つ。

粋なセンスに痺れる・・和モダンミュージック8選

f:id:Silentit:20160124233441j:plain

 

”和”的な音を現代的に昇華した

センスの光る音楽を!

 

 

和楽器の音や、日本的な、例えば鹿威しの音とか

別に昔から聴いていたわけでもないのに

心が落ち着くような何かがあります。

 

そういう音を聴くときに

やっぱり日本っていいなぁなんて思ったりもします。

 

1.dj krush - jugoya

 

 

夏の夜の環境音に、トラックを乗せるだけでここまで

無限に聴ける曲になるとは・・。

 

2.Rising/吉田兄弟



和モダンといえば、みたいなとこありますけどやっぱ外せないかっこよさ。

 

3.いろはにほへと/椎名林檎



この人だけで完結するテーマなんですけどねほんと。

だけどあえて1つに。

 

4.辻斬り小唄無宿編/人間椅子



和メタルという独自のポジションを築きあげたイカ天世代
3ピースバンド。癖になる一曲。

 

5.夜行性の生き物三匹 /ゆらゆら帝国

夜寝る前には見ないことをおすすめします・・

夢にでてきます・・

 

6.WAMONO/HIFANA



和の音とエレクトロサウンドがすごいレベルで混ざり合ってます。
これを手打ちでパフォーマンスするんだからすごい。。

 

7.千本桜/和楽器バンド

 

 

 一直線な世界観ですね。
ボーカルの人は元詩吟の師範だったよう。

 

8.ちゅるりちゅるりら/でんぱ組inc

 

和楽器の音と、流行りの電子音と、日本的なアニソン展開
そして、サビのぶっ飛び感、これは天才の所業としか。。

 

 

 

 

いかがでしたでしょうか?

もともと日本は自国の文化と多文化を独自に混ぜ合わせてきた

歴史もありますし、音楽においても
そういうやり方が肌に合っているのかもしれませんね。

 


 連続で聴きたい方へ

Youtube再生リストはこちら】

www.youtube.com

 

 

【Silent itの今後のイベント情報】

2/6 こたつフェス”ビヨンド” (Sold out!)

2/26 

ptix.co

3/12

quantum-fes.strikingly.com

 

ーー

 

"世界中に音楽空間の優しさを"

www.silent-it.com