Silent Report.

”無”音楽体験”サイレントフェス”プロデューサー”Silent it”のブログメディア。拡張したがってる静かな何かをゆるく解き放つ。

「こたつフェス」レポ

 

日にち:2月6日

場所: 下北沢cafe stay happy

f:id:Silentit:20160209173031j:plain


ジャンル:ROCK/Electronica

 

 

 


お昼寝とフェスの融合

世界一ゆるい音楽フェス、第2回目!

 

昨年開催された「こたつフェス」から引き続き

「こたつフェス”ビヨンド”」が場所同じくStay Happyで開催されました。

 

 

f:id:Silentit:20160209173611j:plain

 

 

今回は全国で年間100以上のDJプレイをこなす

日本を代表するRock DJのタイラダイスケさんにもお越しいただき
さすがの選曲で超ハッピーな空間がつくられました。

 

こたつフェスは座りながらDJができるから「いくらでもやっていられる」とのこと。

DJにもゆるいフェスです。

 

f:id:Silentit:20160209173144j:plain

タイラダイスケ(Free Throw)

 

 

前回に引き続き出演のDJ Blueも

更に磨きのかかったバイノーラルで会場を驚かせていました。

f:id:Silentit:20160209173117j:plain

DJ Blue(ENSEMBLE RESTAURANT)

 

 

周りの音が聞こえないからこそのゲームもしながら・・

 

f:id:Silentit:20160209174143j:plain

ジェスチャーだけで生年月日順に並ぶゲーム。

ランチタイムのまえは席をシャッフルして

はじめましての人同士でこたつを囲みます。

 

f:id:Silentit:20160209221005j:plain

オーガニックなランチは大好評でした。

 

そしてランチ後がいよいよ真骨頂・・

ランチ後に来るものと言えばなんでしょう

そう、眠気です。

 

こたつフェスの「お昼寝&フェス」感はいよいよここから発揮されます。

 

f:id:Silentit:20160209221233j:plain

 

1人、また1人と眠りに落ちていきます・・

 

f:id:Silentit:20160209221218j:plain

 

一方、上の階ではサイレントジェンガが始まります。

というかもはやただのジェンガですが、、ヘッドホン外してるし、、笑

 

f:id:Silentit:20160209221800j:plain

 

ただ、まぁこの自由さがこたつフェス、サイレントフェスの魅力です。

 

ヘッドホンをつけて音の世界に入り込むもよし

ヘッドホンを外してジェンガを楽しむもよし

謎の楽器で遊ぶのも、ごはんを食べ続けるのも、ふらふら店を徘徊するのも

 

ぜんぶOK

 

それでもこの空間にいる人たちは1つの音楽で繋がってます

 

これは体感しないとわからない感覚ですが

本当に繋がってるんです。笑

 

そんな一体感に、いつでも戻れるからこそ

サイレントフェスは自由なんだろうなぁと思っています。

 

 


こたつフェス2/KOTATSU FES2/下北沢サイレントディスコ

 

「こたつフェス」は次回がいよいよラスト!

 

ラストは初のディナータイムで、キャンドルナイトします。

 

これで今年のこたつは卒業、、名残惜しいですが、また会う日まで・・。

 

 

チケットはこちらから!

ptix.co