Silent Report.

”無”音楽体験”サイレントフェス”プロデューサー”Silent it”のブログメディア。拡張したがってる静かな何かをゆるく解き放つ。

”1分でできる”サイレントディスコの遊び方How to!

f:id:Silentit:20151020154650j:plain

 

サイレントディスコは

音源の入ったデバイス(PC、スマホiPodなどなど)

につけた発信機から音楽を変換した電波を飛ばして

周波数をあらかじめペアリングしてあるワイヤレスヘッドホンにだけ

音楽が届くシステムです。

 

 

f:id:Silentit:20151020142329j:plain

 

カタカナオオスギムズカシイ。

 

よくわかります。

僕も最初ペアリングという文字を見たとき

自転車のパーツのなにかか、大道芸的なものかと思いました。

 

そもそも「サイレントディスコ」ってなに・・?

という方はこちらをご覧ください!

 

matome.naver.jp

 

ペアリングというのは

電気信号を送る対象をあらかじめ決めておくことです。

 

例えばBluetoothスマホから画像を送る時

Bluetooth対応のデバイスすべてに画像が送られたら

嫌ですよね。

 

ペアリングとは

あらかじめどこに届けるか

決めておく糸電話の糸のようなものです。

 

f:id:Silentit:20151020143611j:plain

骨伝導の糸電話なんですかね。

ーー

 

ちなみにペアリングの設定は

 

レンタルされる場合、あらかじめしてあるので安心してくださいね!

 

ーー

 

Silent itで扱っているサイレントディスコ用ヘッドホン

MOTO-DW05を使って行う 

サイレントディスコをする方法は

大きく分けると3つの手順だけです!

 

まずはそれらをまとめた汚ねぇムービーをどうぞ!

 


サイレントフェス(ディスコ) 楽しみ方ムービー 【Silent it】 - YouTube

 

まぁ4つくらいありましたけどね。

 

詳細は以下のような手順です!(①、②は順不同)

 

①ヘッドホンの電源をつける。

 

まずはヘッドホンに命を吹き込みましょう。

電源っぽいボタンがサイドにあるので、3秒押せばOKです。

 

 ②発信機をデバイスのジャックに刺し、電源をつける。

 

イヤホンを使う時に刺すジャックがあればなんでも大丈夫です。

ニンテンドーDSにつけて、これ見よがしにゲーム音楽を聴かせることもできるわけですね。

 

③デバイスから音楽を再生する。

 

f:id:Silentit:20151020150947j:plain

 

こんな感じで

すぐに無音の音楽空間ができちゃうわけです。

 

クールでかっこいいですね。

 

ミキサーに繋げば

 

マイクで音声を届けたり

エレキギターで演奏もできるので

 

サイレント演劇

サイレントバンド

サイレントオーケストラ

サイレント落語

サイレント講演会

サイレントシアター

サイレントお経

サイレント椅子取りゲーム

 

なんかもできますね。

 

と、まぁサイレントディスコは簡単にだれでも

開催できます。本当に簡単なので、ぼくもセット時は

3秒に1回はあくびをしています。

 

 

●○●○●○●○●○●○●○●○●○

 

”どんな場所でも最高の音楽空間に”

 

サイレントディスコ用の機材レンタル

ブース出展のご依頼

イベント情報はこちらまで!

 

silent-it.strikingly.com